オーウェルのオーストラリア2007/11/25 01:21

「オーウェルのオーストラリア」表紙
オーウェルのオーストラリア
冷戦から文化戦争へ
デニス・グラバー

「オーウェルには、現代オーストラリア人に直接語りかける、二つの主要メッセージがある。我々の民主的主義体制の本来の姿を回復するには、真実を尊重することが必須だ。もしも我々が平等主義的な生き方を維持したいのであれば、中央左翼は、再び普通の人々と結びつかなければいけない。」

ジョージ・オーウェルは、オーストラリアの政治に対して驚くべき影響を持ち続けてきた。その大半は、彼であれば激しく非難したであろうような形で。彼の生誕から百年後の今日、彼の妥当性は、弱まるのでなく、むしろ増している。

オーウェルの洞察と価値観は、オーストラリアの左翼にとって、課題と機会となっている。それは、とりわけ多数の公益団体や、かつては絶対的だった権利が、決意の固い、イデオロギー主導型の過激な保守主義者集団によって攻撃されているためだ。彼らの多くは、その信条を、社会主義者ジョージ・オーウェルを奉じることで正当化している。

「オーウェルのオーストラリア」は、グローバル戦争があり国家が不安定な今世紀、オーウェルが半世紀以上も昔に、イギリスの左翼にそうすることを望んだように、オーストラリアの左翼は、再び我々の暮らし方と政治制度の守護者とならねばいけないと主張している。左翼は、オーストラリアのために、オーウェルを取り戻さねばならない。

http://www.scribepublications.com.au/book/orwellsaustralia

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1984.asablo.jp/blog/2007/11/25/2456494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。